みかん詰め放題&御朱印ランを開催。

準備は万端!小田原の駅にて皆さんをお待ちしますが、待ち合わせ場所前の箱根ベーカリーの誘惑に耐え切れずクリームパンをパクリ。

半分くらい食べたところで参加者の皆様が集まりだしたので、受付💦
前回初日の出ランの時には名前を書くのに可愛いマスキングテープを用意するも無残にも秒殺で剥がれたため今回はスペシャルなネームラベルをご用意♡
(どんなラベルかは参加してお確かめくださいね。)

名前を書いて頂き、自己紹介&今回ご協力頂く守屋さんのご紹介。

ご紹介後、荷物をみかん畑まで運んで頂くため一旦お見送り。

「美味しいみかんは丘の上」を合言葉にみかん畑を目指し向かいます。


向かってる途中で雨がパラパラ降ってきたのでみかん畑に到着し、取り急ぎ写真撮影。
…本当は青い空が広がってるはずでしたw
みかんを前に気分はすっかりみかんモード。


人参じゃなくみかんを目の雨にぶら下げられ、はやる気持ちを抑えて守屋さんナビゲートにてラン。
小田原市街地まで降りてきたところでかなり激しい雨。
(かなりの雨につき写真はありません)

あれ…こんなはずでは(;’∀’)…
即行ヤフー雨雲レーダーにて雨雲チェック!!

やった!雨そう長くは降らなそう!!と励まし、ラン続行。
お願い✨みかん狩りまでにはどうぞ止みますように!!
本当は9キロ程度のラン予定でしたが、雨の状況も心配だったので短めに変更して頂きました!
何人かはランが短くなって喜んでました(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

このあたりの川ではホタルが見れるそう。よく見るとガードレールにデザインされたホタル♪
距離は6キロちょいと長くはないものの起伏に富んだロードで走り応えは十分!






祈りが通じたのか走ってるうちにどうにか小降りに。

そしてみかん畑でゴール!!

戻ってくるころには体も熱く雨も止んでプレゼントして頂いた”湘南エナジーゴールド”をゴクゴク。

黄色いボトルは限定の”早摘み湘南エナジーゴールド” 通常の”湘南エナジーゴールドよりややさっぱりした飲み口がおいしい✨

ランナーに嬉しいクエン酸入り!
なんだかもう一周くらい走れちゃいそうだね!!なんて…口走ってしまいましたが、早くみかんを食べたいためそこは流して頂き、いよいよみかん狩りっ!

みかんの木のもとへ移動します。

今回、私たちが頂くのは小田原のエースみかん”大津”
湯河原生まれで甘みと酸のバランスが抜群で、丸よりは平たい形が特徴ので玉系の高糖度系温州みかんの品種。

湘南ゴールドに使われてるみかんはレモンみたいなイエロー。
大きさはみかんと比べると二回りくらい小ぶりでそのまま食べるにはすっぱいのだそう。

守屋さんからおいしいみかんの見分け方、収穫の仕方などをレクチャー頂き、いよいよみかん狩り♪ 

はさみと袋をそれぞれ手に思い思いのみかんを探して。
 
 
 

小ぶりなみかんからはジューシーな甘さで口いっぱい!

 

真剣に一個づつ詰め直してこのぎっしりな袋。
女性陣は特に詰め込み方が抜群で何個入ってるの!?というほど( ゚Д゚)
さすが、スーパーとかで慣れているから??

それにしても、みんなぎっしりみかんと良い笑顔♡

小田原駅周辺に戻り、今度は海鮮丼で有名な海舟でランチ。
かなりのボリュームと満足感。

お腹いっぱいになったあとは動かねばwってことで小田原城へ。

 


↾晴れていれば海が一望。

 

小田原城の御城印は昨年12月から始まったばかりでレア。
御朱印とは異なりますが、摩利支天と梵字がかっこよく、ワンポイントに小田原城のシルエット。

御城印を頂いた後は、小田原城の隣にある報徳二宮神社へ。

ここ、報徳二宮神社は二宮金次郎を奉った神社であの有名な二宮金次郎像も。
 

きんじろうカフェではきんじろうのシルエットが可愛いアイテムが沢山。
お正月限定のカプチーノには開運の文字ときんじろうシルエット、これは飲むしかないw
 

小田原のオススメショップを街ブラしながら、小田原駅に戻って解散。
(たくさんのお店へ寄ったのに写真撮るの忘れました…)

次シーズンは2019年12月と2020年1月に開催予定。
12月は少しすっぱめの品種で日曜日に開催予定。
1月は甘めの🍊大津で土曜に開催予定。

日程や、予約リンクができたら告知致しますので1人でも多くの方に参加して頂けるのを楽しみにしています♪

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です